2014年08月24日

part5の復習のやり方を考える

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学習のやり方を少し工夫してみようと思います。
といっても、実践されてる方はたくさんいると思われますが…




苦手な限定詞、関係代名詞をなんとかやり切る時に、ふと、なぜその選択肢ではダメなのかを考えてみました。

これって、どの問題を解く時にも必要じゃない…?と。

使いかけのノートを使って、全ての選択肢について、分析をすることに決めました。

頭では何となく、ここがダメ、これだから答えと考えてはいたのですが、もっとしっかり文法の基礎に立ち返りたくて。

このpart5&6は進め方を一気にゆっくりにして、じっくりと腰を据えていこうと思います。



TOEICテスト究極のゼミ(part 2&1) [ 西嶋愉一 ]

こちらはミニ模試を除いて1周、ところにより4周できました。

グルグルと音声を聞きまくって、頭から意味がとれるか、家事をしながら聞き取りたいと思います。

もちろんスクリプトを確認して音を取る練習も継続しようと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP


ブログパーツ

posted by とゆりまま at 12:06| Comment(0) | part5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

Part5に専念

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご無沙汰しています。
先月から新しい職場になり、バタバタしていました。

バタバタで終わらせることなく、体調と相談しつつ、以下の教材で学習してきました。



ミニ模試を除いて7周しました。
語彙チェック、根拠を確認して解説と一つ一つ確認したり、文法書を開いたので、進度は遅かったです。

先日通して間違えた問題は何度も音読するなど工夫しました。

そして一週間寝かせて解きなおしました。自信をもって根拠を答えることができました。

そろそろ音読教材として使おうかと考えてます。

新しい教材をどんどんやりたい気持ちもありますが、復習したりない教材もたくさん(︎)あるので、そちらも並行して取り組みたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 22:29| Comment(0) | part5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

やるべきこと

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パート5を解いて思ったこと、それは、答えの根拠が文の中に必ず隠れているということ。

型を作るべく、ゆっくり、じっくり一問一問解いているのですが、

根拠はどこにある?と、探しています。

私の場合、問題が解けないときは
語彙がわからない、
文の構造がわからない、
根拠となるものがわからない、
文法事項がわからない、
ポイントを見逃してしまう

これらのことが原因となるようです。

語彙がわからなければ、覚えるしかありません。

文の構造、文法事項がわからなければ、文法書片手に精読をするしかありません。

根拠となるものがわからなければ、精読と文法事項を確認するしかありません。

ポイントがわからなければ、何度も繰り返したり、類似問題に出会って経験値を増やすしかありません。

…というところまで行きつきました。

やるべきことは、はっきりしてます。あとは、やるかどうか、です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 21:38| Comment(0) | part5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

文法特急200周の旅のように

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
文法特急200周の旅のように、究極の模試Part5を取り組んでます。

先週から1ヶ月限定の臨時の仕事につき、通勤の車の中、朝の家事の時のリスニングしか時間が取れなかったのですが、

娘がインフルエンザになって休暇が取れて、学習時間ができました。娘には悪いな…と思いましたが、家にいるから不安はないでしょう。ふすまを隔てたところにいるので…

Part5を解きなおすと、同じところでひっかかってしまいました。

復習が圧倒的に足りなかったのと、やり直す感覚があいてしまって、初見のような状態でした。

そこで、解説や、書き込んだ文法事項を読み返して、間違えた問題、瞬間的に答えられなかった問題だけをピックアップしました。

ピックアップといっても、問題番号に印をつけるだけですが。

かつて文法特急を200周する時に取り組んだ、苦手な問題のみをぐるぐる繰り返す方法を試しました。

解説の問題文だけを見て、全問瞬間的に答えられるようになって、さらに5周。

その後、Part5だけを通しで瞬間的に答えられるか確認しながらといてみました。

あらかじめ、苦手な問題だけトレーニングしたので、全問正解、かなりスピードでできました。でも、これは何度も繰り返したから。今日だけじゃなくて、何日も、何回も繰り返して自分のものにしなくちゃ、と反省しました。

よく考えると、公式問題集のPart5、ほとんど忘れていると思います。

今月は究極の模試test1の復習にあてますが、公式問題集のPart5も加えていきたいと思います。


TOEICテスト究極の模試600問
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 17:21| Comment(0) | part5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

愚直に繰り返してみようと思います

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
究極の模試のPart5、とりあえず40問、正答の根拠をきちんと言えるようになりました。

とりあえず、です。

これから何回も何回も繰り返して、他の類似問題にもいかせるような瞬発力を高めたり、スクリプトを最大限に活用して、

一番苦手なPart5を得意とまではいかなくても、まあまあ、くらいまでにはしたいな、と思います。

問題に取り上げられてなくても、そのスクリプトに散りばめられている、私には未知の語彙や文法事項はたくさんあります。

何度も繰り返して、自分のものにしたいと思います。

今月も残りあと10日。

一日2周はできるかな、難しいかな?とか考えてしまいますが、

できるかできないか悩むなら、とりあえずやってみようと思います。

命を取られるわけじゃないし。


TOEICテスト究極の模試600問


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
ラベル:究極の模試
posted by とゆりまま at 17:23| Comment(0) | part5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

