2014年02月13日

Part4スクリプトで瞬間英作文に挑戦

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Part4のスクリプトに挑戦しています。

挑戦しているのは、瞬間英作文。
これが私には難しい!
無謀かしら、と思いましたが、少し負荷をかけないと、いつまでも現状に満足しそうなので…

瞬間英作文に挑戦する前に、いくつかやっていることがあります。

このページを参照して取り組んでいます。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-336.html
(ツウクンさんのブログにとびます。)

いくつかの過程がありますが、このステップをきちんとふまないと、頭に全く入りません。

語彙チェックと精読を必ずやってます。語彙は英英辞典を使ってます。

私の場合、瞬間英作文ですんなり文が出てこない時は日本語の意味を深く理解できてないか文法をきっちり理解できていません。

精読したつもりでも、文が言えないなら再度音読、精読をやり直しています。

なかなか進まなくて、嫌気がさすこともありますが、Part3の瞬間英作文も大変だ!と思いながら毎日やり続けたら、だいぶスムーズに言えるようになりました。

毎日毎日繰り返して、何とか自分のものにしたいと思います。


TOEICテスト究極の模試600問

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 18:59| Comment(2) | part4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ただ文章を口にするだけではダメ

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TOEICテスト新公式問題集(vol.4)の二つ目のテストをしました。

といっても、リスニングのみ。

このテストで、最近取り組んでる先読みのやり方でやったことはなく、
今回、初めてでした。

先読みのトレーニングは取り組んだ方が、
リスニングの時の精神的不安が軽減されつつあります。

リスニングの練習をしなくても、
先読みのトレーニングは継続したいと思います。

先読みのトレーニングの仕方を詳しく知ったのは、この本です。
新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

かなり詳しく書いてあり、その通りにやってます。

この本のことは以前記事にしてます。
こちら→新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコアを買いました!

さて、今回の通し解きで先読みはスムーズになってきましたが、
同時に課題も発見。

それは、Part3、4の長いスクリプトはまだまだフレーズのかたまりとしてとらえられていないこと。

この本、実は100音読してます。

それでも、まだ文章を十分に捉えていなかったんだな…
ということがわかります。

今回、特にさっぱりとけなかったのが、
最後の図書館の増築計画に関わった人向けのトーク。

あまりにもフレーズが聞き取れなかったので、
暗唱することにしました。

ゆくゆくは全てのスクリプトを暗唱するつもりです。

今回は長いけれど悔しかったので、
久しぶりの暗唱としては手ごわいのですが、
悔しさをバネに挑戦です。

暗唱中、現実逃避して記事を書いてます。
暗唱が難しいです。

音読筆写をしているのですが、
フレーズが長くて筆写しにくいのです。

音読筆写ってなに?と思われた方、
こちらにやり方が載っています。

フレーズが長く、文のまとまりをつかむのが難しいです。

だから、聞いてもさっぱりだったのかな…

一週間後にはスラスラ暗唱できる予定なので(!)

毎日、取り組みたいと思います。

それにしても音読すれば全て解決と思ってましたが、
少し進歩の訂正だったようです。
(あくまでも、私の場合です。
音読の正しいやり方でいけば、もっと効果が出たと思います)

音読の深さを改めて感じました。


TOEICテスト新公式問題集(vol.4)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
タグ:公式問題集
posted by とゆりまま at 21:00| Comment(0) | part4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

