2014年02月19日

Part3、4の学習の仕方

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Part3、4の学習の仕方がだんだん固まってきました。

こんな感じで取り組んでます。

1 精読
文のかたまり、品詞のチェック。
わからない語彙は英英辞典で調べ、音読してテキストの余白に記入。

2 音読
音声のスピードについていく
音声のスピードで意味を取る
この2つを念頭にやってます。

以前は音読の回数にこだわってましたが、今はそこまでこだわってません。

3 シャドーイング
スクリプトを見ないでやってます。
なかなかうまくいかないので、スクリプトを見直して数回音読をして、ふたたびシャドーイングしてます。

4 リスニング
音声を聞きながら、そ瞬間的に意味を取る練習
難しいです。我ながら難しいことに挑戦してるな…と思います。
復習ができてるか、確認作業です。

5 復習
4でわからなかったところ、反応できなかったところをスクリプトで確認、音読

6 4&5の繰り返し
納得がいくまでやると、時間がかかります。

でも、自分の実力がないからこそ、学ぶことが多いんだと割り切って、コツコツやりたいと思います。


TOEICテスト究極の模試600問

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 23:47| Comment(0) | part3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

赤本で瞬間英作文に挑戦

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
赤本で瞬間英作文に挑戦しています。

赤本とはこちら


3週間で攻略TOEICテスト900点!

この赤本を今月、といっても体調がましな時だけですが
取り組んでいます。

赤本に挑戦中

先週から取り組んでいるのはpart3の瞬間英作文。

難しいです、私には。

でも、日本語訳を見てみると、ああ、そうだった!
ということが多いのがちょっとうれしです。

調子にのって、午前中には設問と選択肢を5つ分、i暗記に入れました。
i暗記とはiphoneとwebで覚えたいものを自分で作成できるものです。
有料もありますが、私は無料で愛用しています。

i暗記のページはこちらから直接いけます。

入れてみて気づいたこと。

それは、設問の内容はパターン化されていること
そして、選択肢が即答できるもの(単語でこたえられるもの)と文章で答えるものがあること。

いまさらながらですが、エクセルで入力していたら気づきました。

設問のパターンを身につけること、
設問に対する瞬発力をつけると、選択肢も一瞬で選べるのではないか…?

学習されている方ならご存知であろうことを、今頃大発見してしまいました。

1冊分でもこれを30回くらい繰り返したら、次の本からはもっと楽に頭に入るし、もっとパターンを身に着けることができるかな〜

と、まだ1冊目なのに、何冊も取り組んでいるかのような自信に満ち溢れています。

とりあえず、赤本1冊をしっかり身につけたいと思います。

〜関連記事〜
3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 記事一覧


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ

ラベル:赤本 瞬間英作文
posted by とゆりまま at 12:13| Comment(0) | part3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

