2015年06月30日

第201回TOEIC反省 part1&2編

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第201回TOEIC反省として、何回かにわけて反省をつづります。
受験した時のことはこちら。
第201回TOEIC受験記

第1回はpart1&2編です。

今まで2回受けたわけですが、どちらもリスニングがよかったので、
今回もリスニングはリーディングに比べていいであろうと勝手に予想していました。

part1,2に重点をおいてそれなりに学習をしていたわけで、そこはできるはず!と自信を持っていました。

そして受験した結果…

【part1】
選択肢に迷いがありました。
これ!と自信を持って答えられたものと、これかな…?と迷いながら答えたものに別れました。

知らない、あやふやな名詞がいくつかありました。そこをクリアしないといけないのかな…と反省。

そして、見事に撃沈したのが【part2】でした。

昨年の秋からずっと集中して取り組んできた、 TOEICテスト究極のゼミPart2&1/西嶋愉一/ヒロ前田この1冊をやりこんできた「つもり」でした。

お風呂の中で分解したテキストを広げて音読、
家事、運転をしながらリスニング

音声を聞いて、瞬間的に意味を取れない文は音読。

それなのに、それなのに…

撃沈の一言。

一生懸命勉強してきた「つもり」だったようです。

落ち込むだけじゃ反省にならないので、思い出してみると、

疑問詞のあとにくる主語を聞けてませんでした。
というか、単語単位で聞き取ろうとしてしまい、フレーズで聞き取ることが出来ていませんでした。

いろんなところで目にしますが、「言えないものは聞き取れない」とはまさに私のこと。

逆に「言えるなら聞き取れる」、それはどうしてできるのかよくわからないのですが、同じ本で言う練習をしてみようか、これまでにやった模試で練習してみようかと考えてます。


 TOEICテスト究極のゼミPart2&1/西嶋愉一/ヒロ前田

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 18:32| Comment(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

リスニングの復習と反省

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
究極の模試、Part4の瞬間英作文に苦戦していますが、それまでに復習したリスニングPartの音声は毎日聞き返しています。

頭から音と意味をつかめるようになったのかな、と感じます。復習している音声に限って、ですが。

落ち着いて聞いてみると、音声は決して速くないのに、模試本番では機関銃のように聞こえてきます。同じ音声でも全く違って聞こえるから不思議です。

このところ、集中力に欠け、精読の精度が低いです。

体調の管理をきっちりしないと、この模試を初めて解いたときのような、悲惨な結果になります。

体調管理を含めて、毎日を過ごしたいと思います。

オリンピックでいろんな選手が自己ベストを更新したり、メダルに届いたりといろんな感動シーンを目にします。

それまでに積み上げたものがどんなにすごくても、本番は精神力と某選手が言ってました。

今の学習する私
積み上げたもの…ごくわずか
精神力…プレッシャーに弱い、すぐあわてる

こりゃダメだ、と思いました。
別にメダルをとるわけではないけれど、常に自己ベストを目指す身としては、努力をしなくちゃいけないな、と改めて思いました。


TOEICテスト究極の模試600問

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 18:15| Comment(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

黒本クォーター模試でリスニング

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
黒本クォーター模試のリスニングをしています。

リスニングPartだけをリスニングしているわけではなく、リーディングPartのリスニングも、です。

文をまとまりで捉えるトレーニングをしているわけですが、リスニングPartの方が文章がシンプルだな〜と感じます。

リーディングPartは文のまとまりをつかむのが難しいです。でも、精読をしっかりやると、少しは理解しやすいです。

昨晩は布団の中でリスニングしましたが、テンポには慣れてきました。音が意味をもって聞こえるかどうかは別問題。まだまだ修行がいるな、と感じました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
ラベル:全力特急
posted by とゆりまま at 23:28| Comment(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

Part1、2が苦手

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Part1、2の対策らしきことをしていなくて、
今頃気になりました。

赤本の正答率が低かったので、それ以来、気になっていたのです。

聞こえてくる音声を頭から意味をとって、答えに該当する文を選ぶ、
該当する答えをまた聞き取る

それ以外、わかりませんでした。

ただ、練習するしかないのかな…と思って、
書店で見つけたのがTOEICテスト究極のゼミ(part 2&1)

対象は学習初心者からとなっており、
パラパラとめくると、学習方法、
どんなところに視点をもっていくかが乗っていました。

Part1、2の独特のものをどう攻略したらいいかわからなかったので、購入しました。

これから一日一模試をするのに、ゆとりがあるのかわかりません。

でも、問題の解き方を身につけてフォームを固めるために、今の私には必要だろうと思いました。

買って満足するのではなく、何度も繰り返して身につけていきたいと思います。


TOEICテスト究極のゼミ(part 2&1)

〜関連記事〜
TOEICテスト究極のゼミ(part 2&1)を始めました
Part1、2が苦手←この記事
Part2から逃げるのは辞めました
Part1、2で瞬間英作文に挑戦
part2対策について
極めろ!リスニングのPart2のスクリプトについて
part2対策を考える

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP


ブログパーツ
posted by とゆりまま at 18:35| Comment(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

先読みの練習、その後

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Part3、4の先読みの練習をしてましたが、
少しずつ慣れてきました。

にほんブログ村 英語学習記録
ランキングに参加しています。
続きを読む
posted by とゆりまま at 20:34| Comment(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

