2014年03月06日

文法特急200周の旅のように

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
文法特急200周の旅のように、究極の模試Part5を取り組んでます。

先週から1ヶ月限定の臨時の仕事につき、通勤の車の中、朝の家事の時のリスニングしか時間が取れなかったのですが、

娘がインフルエンザになって休暇が取れて、学習時間ができました。娘には悪いな…と思いましたが、家にいるから不安はないでしょう。ふすまを隔てたところにいるので…

Part5を解きなおすと、同じところでひっかかってしまいました。

復習が圧倒的に足りなかったのと、やり直す感覚があいてしまって、初見のような状態でした。

そこで、解説や、書き込んだ文法事項を読み返して、間違えた問題、瞬間的に答えられなかった問題だけをピックアップしました。

ピックアップといっても、問題番号に印をつけるだけですが。

かつて文法特急を200周する時に取り組んだ、苦手な問題のみをぐるぐる繰り返す方法を試しました。

解説の問題文だけを見て、全問瞬間的に答えられるようになって、さらに5周。

その後、Part5だけを通しで瞬間的に答えられるか確認しながらといてみました。

あらかじめ、苦手な問題だけトレーニングしたので、全問正解、かなりスピードでできました。でも、これは何度も繰り返したから。今日だけじゃなくて、何日も、何回も繰り返して自分のものにしなくちゃ、と反省しました。

よく考えると、公式問題集のPart5、ほとんど忘れていると思います。

今月は究極の模試test1の復習にあてますが、公式問題集のPart5も加えていきたいと思います。


TOEICテスト究極の模試600問
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 17:21| Comment(0) | part5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。