2013年07月21日

TOEIC、受験してきました!

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TOEIC受験、いってきました!

1年ぶりで、2回目の受験です。

2回目ゆえ、全体的に問題が簡単だったのか難しかったのかの判断はできません。

その辺りを知りたいな…と思われた方は他のブロガーさんの記事を見られることをお勧めします。

とりあえず、私個人で感じたことを書きます。

3週間、全く学習できないことで、ボロボロかと思いましたが、
思ったよりも粘ることができました。

もちろん、それ以上にたくさんの課題も見えました。

反省その1
Part2…長い文章に対応できなかった。

短いものは頭の中でリテンションするような感じでいけたけど、長いものはどこまでが主語なんだ??みたいにわからなくなり、意味をとることができませんでした。


反省その2
Part3、4の先読みで長い設問の意味をとるのに時間がかかってしまった。

完全な練習不足です。


反省その3
Part5、6に25分かかり、Part7につけがまわってしまう。

TOEICは瞬発力が問われるのに、瞬発できませんでした。全体的にスピードアップをはかること、悩むような苦手分野の文法事項をなくすことが必須。

一目で解けるもの、文脈から解く問題の見極めをもっとしたいと思います。


反省その4
Part7、塗り絵をしてしまう。

反省その3の影響をもろに受けてしまいました。

5分をさしひいてもさらに5分欲しかったので、10分あれば全部読めたかな?という印象です。

シングルの長いパッセージにつまずいてしまいました。集中力に欠けてしまいました。

設問の意味を瞬間的に捉えられませんでした。


反省その5
教室の真ん中の列の1番前の席になり、試験管と目が何度もあったり、まわりの音に気を取られることが何度かあった。

はい、集中力不足です。


うれしかったこと

その1 解答欄を間違えることなくいけた。

これまでに何度か模試を解いて、解答欄がずれてしまうというミスを何度もおかしていたので、ほっ。

ミスといえばそれまでですが、それに対して、自分がどこでマークがずれてないか確認することを徹底するトレーニングもしていたので、これはうれしかったです。


その2 直前の三週間はほとんど学習ができなかったものの、最後まであきらめなかった

課題を見つけるための受験と気持ちを切り替えたからかも。


その3 できなかった問題に引きずられず、次の問題へ気持ちをシフトできた


その4 また学習しなくちゃ!という気持ちになれたこと。

臨時の仕事の契約が切れて、また自分のペースで働ける職種に戻ったので、かなり張り切ってます。


受験の帰りは赤本のリスニングをしました。これから取り組む教材を選定します。

選定したらまた記事にします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。