2013年06月06日

ながら学習

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一日一模試大会を開催してますが、
なかなか時間を作るのが難しいな…と思います。

私は不規則な仕事をしており、時間のムラがあります。

また、一応主婦をしてるので、大量の洗濯物と格闘したり、ひたすら料理を作ったりもします。

何か家事をする時に、単純作業でOKの時、
ながらでリスニングをするようにしてます。

今、ながらリスニングをしているのは、赤本こと3週間で攻略TOEICテスト900点!

例えば、洗濯物を干す時、トイレ掃除など。

料理で調味料をはかったりするときはNGです。

分量がわからなくなってしまうので…

今日は冷蔵庫がカラになったので、
リスニングをしながら冷蔵庫の中を拭きました。
ついでに食器棚、吊り戸棚の扉も。

単純作業ならできるな…と感じました。

運転中は人それぞれです。
私はゆっくり車庫入れして、軽く?ぶつけましたから…

ながらの勉強は単純作業との組み合わせが、リスニングに集中できるな…と思いました。

学習時間がとれない…とよく思ってましたが、
それは思い込みだったのかな…と感じます。

その人その人の状況というのはいろいろあるけれど、
その限られた中で、いかに学習時間を作れるか、

それが大切なのかも…と思う今日この頃です。


3週間で攻略TOEICテスト900点!

〜関連記事〜
3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 記事一覧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 09:06| Comment(2) | 学習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもかなりの学習時間を「ながら学習」に頼っています。
食器を洗いながら、洗濯物を干しながらとか
通勤の車の往復でサラッとNHKラジオ講座を聞いておいて、帰宅してから音読をじっくり・・とか。
仕事と家事の両立だけでも大変で、そこに英語学習の時間を組み込むのはなかなか難しいことですよね!(´Д`;)

>限られた中で、いかに学習時間を作れるか
まさにそのとおりだと思います!!
Studyplusでは、「とゆりままさんの時間の使い方、上手だな〜」といつも感心させられます。
お互い自分のペースで、目標に向かってがんばっていきましょう(´∀`*)
Posted by Rebecca at 2013年06月06日 21:35
Rebeccaさん

コメントをありがとうございます。

いつ時間ができるかわからないので、
特急シリーズなどの小さい本、

できそうだと思ったときは赤本など
大きな本も持ち歩いています。

おかげでカバンがふくらんで、
見た目がよろしくありません…

24時間は変えられないので、時間のやりくりを
どうするかを常に考えてます。
時間の使い方は試行錯誤です。

こちらこそ、 Rebecca さんの学習量に圧倒されて
がんばらなくちゃと思ってます。

学習ペースは人それぞれ、本当ですね。
お互いに自分のペースで学習を楽しみましょうね!

Posted by とゆりまま at 2013年06月07日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。