2013年05月29日

ふりかえりとこれからの学習方法について

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今月の学習を振り返ると、
いろんなことを考えました。

一つの教材から学べるものは全て吸収したいと思って、
じっくりじっくり学んでいました。

大急ぎで一周するのではなく、
一つ一つの問題にじっくりと。

そんな学習を一年近くやっていたのですが、
昨年の7月のTOEIC、そして赤本で、
スタミナ不足を痛感。

時間を決めずに落ち着いてやってみると正答率が高まるPartを発見。

得意なPart、苦手なPartはなく、
全てにおいて発展途上と認識していました。

あえていうならPart5が一番苦手。

だからこそ、文法特急を170周を超えました。

記録をアップしない時期がありましたが、
気づけば170周、そんな感じです。

今は赤本をじっくり取り組んでいます。
ありがたいことに、全部のPartを満遍なく学べるようにできている、赤本。

おかげさまで、かなりスローペースですが、逃げずに取り組んでいます。

しかし、このあとはどうしたらいい?と悩んでいました。

studyplusで仲良くしていただいているTOEIC学習の先輩が、
私の学習の弱点を教えてくださったのです。

独学ゆえに、何が必要なのか、客観的な目を持つのはむずかしく、
また、今の自分はどんな風に見えるのか(といっても、情報は学習記録のみ)とても気になりました。

いただいたアドバイスは一日一模試。

単純に考えて、模試に2時間かかります。

模試を解くだけでなく、復習も必要となると…
学習時間は最低3時間。

できるの?私に…

一瞬だけ思いました。

そして、できるかどうかはやってみれば、わかると結論づけました。

できるための工夫をしていけば、(時間の使い方など)これからの生活に間違いなく役立つはず。

学習に限らず、目標を達成するため、
また、子どもらに「おかあさんだって、本気の時はこれだけできるんだ!」

というのを見せたいです。

そんなわけで、一日一模試をやるために、
大急ぎで赤本をラストまで駆け抜けることにしました。

それなのに、たまった家事を無視するわけにもいかず、
午前中は洗濯、掃除、片づけ。

これじゃいかんと思って、赤本のリスニングパート音声を聞きながらリスニング&シャドーイング。

ここまでやるの?と思われるかもしれないけれど、

こうでもしないと時間が作れないと考えてます。

ただし、運転中はやめました。シャドーイングをしていたら、ちょっとぶつけてしまったのです…
幸い、傷ついたのは車、私の財布のみ。

そんなわけで、運転時間はあきらめました。

少しの時間でも貪欲に…という気持ち、運転以外で持続したいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ




posted by とゆりまま at 12:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいいです!
すっごい意気込みを感じました。
時間はつくりだすもの。って言いますもんね。私も最近ようやく、エンジンかかり出しました!
1日1模試は、はじめは大変かもしれませんが、慣れたら体力集中力ついて、本番が楽に感じると思います。
時間的に難しい場合は、LRどちらかだけからでもいいんじゃないでしょうか?
とにかく、頑張ってください!
私も弱点克服に燃えます(^o^)/
Posted by プケコッコ at 2013年05月31日 08:00
プケコッコさん

いやいや、かっこいいのはプケコッコさんです。
有言実行を見事に体現されましたからね。

7月のTOEIC、申し込んだからにはやるしかないでしょう!
…とハイになってます。

受験するからには、ベストを尽くせるように、
今から準備です。

Posted by とゆりまま at 2013年06月01日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。