2013年04月24日

通し解きでの気づき

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リスニングの通し解きで気づいたこと。

それは選択肢を読むスピードが上がっていたことです。

にほんブログ村 英語学習記録
ランキングに参加しています。

今の私は設問を先読みしてます。
選択肢までいけるといいのですが、
設問を頭に入れるのがやっとで、
まだゆとりがありません。

トレーニングを継続したら、
選択肢まで見れるようになるのかな…と考えてます。

音声を聞いて、選択肢を上から見ていくと、
選択肢の内容がすっと頭に入ってきました。

何度も繰り返しているTOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
だから、何が問われているのかわかっているのですが、

そのポイントを聞き取ってから選択肢を見ると、
スムーズだったのです。

選択肢を読むにはリーディングの力がいるので、
ここは素直に喜んでます。

ポイントとなるフレーズが聞き取れるかはまた別問題。
ここはリスニングのトレーニングがまだまだ必要だと確認しました。

ちょっとしたことですが、うれしかったです。

これからもコツコツ公式問題集に取り組みたいと思います。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉


〜関連記事〜
模試や公式問題集について
公式問題集 記事一覧 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ
posted by とゆりまま at 12:09| Comment(2) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。m_alternativeです。

TOEICのリスニング問題の先読みなんですが、私もとゆりままさんと同じく、何問かに一回はアナウンスに『追いつかれる』ことがあります。

そういうときは、思いきって捨てます。どうせ、ペースを崩したってそれ以上にミスをしそうですし(苦笑)。

勉強頑張ってください、それでは。
Posted by m_alternative at 2013年04月24日 21:23
m_alternativeさん

ご訪問&コメントをありがとうございます。

先読みって、あせるんです。
もちろん、取り組みが絶対的に少ないので、まだまだ改善の余地はあるんですが、
今の私は必要以上に急いで読んで、頭に残すのがとても難しいです。
さらに、音声だって、落ち着けば聴けるものもあるのに、あせると音声の内容がちっとも頭に入らないのです。何度も聞きなおしたものでさえ…

時には割り切りも必要ですね。
Posted by とゆりまま at 2013年04月26日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

