2013年02月28日

3月の学習目標

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3月の学習目標をたてました。

それにしても、この前年が明けたのに、もう3月。どれだけ自分は成長したのかな…そんなことを思ってしまいます。

にほんブログ村 英語学習記録
ランキングに参加しています。

2月の学習の振り返りより、学習内容を少ししぼりました。

<その1>
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズの暗唱大会

音読筆写を採り入れて、先月の続きを行いたいと思います。
1週間で100フレーズいくとなると、先月は300までいっていたので、301〜600まで行きたいと思います。

始めのころはわりと知っている単語だったので、スムーズだったのですがだんだん難しくなってきます。(10周まわして弱気な発言…)なんとか目標を達成できるように、がんばりたいと思います。

<その2>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 62周目をミニ模試の手前までいく。

これもまた、私にはしんどい、厳しいです。1周したら、わからないところがたくさんあることがわかりました。でも、わかっているつもりでわかっていないところもたくさんあるはず。そこを見つけながら、前回見つけた弱点をつぶしていきたいと思います。

1周目はパート6の音声だけ使っていましたが、今回からパート5の音声も使いたいと思います。何度も音読すると、音読筆写しやすいな〜と感じていたので、いずれ音読筆写することを前提に、音読も採り入れます。

公式問題集のスクリプトで100音読したものを先月暗唱していたのですが、音読筆写を採り入れて暗唱に挑戦すると、思ったよりもスムーズにできました。

気をよくして、パート5の音読筆写をしてみたら、フレーズが頭に入らないのです。構造をしっかりつかめてないせいか、はたまた音読で短いフレーズが頭に入っていないからか定かではないですが、フレーズはおろか、頭に入る単語の数がとにかく少なくて、うまくいきませんでした。

そういえば、1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

130回も文章にふれているなら、この出会いの回数が私のネックならば、文法特急の文章は音読筆写しやすいかもしれないです。

文法特急、久しぶりに引っ張り出してみるかもしれません。毎日1周くらいはしないともったいないな…今頃思っています。昨年こんな決意をしていました。
文法特急 500周への船出
くたびれて、港に立ち寄ったまま、新たな船旅に出ていないのが気がかり。
一応、100周はこえているんです。
文法特急、100周 到達!

究極のゼミを見て、思い出す文章があったとき、手にとってふりかえるかもしれません。

どんな学習をしていこうかと考えるのって、結構ワクワクするのは私だけ?

自分の弱点をつぶして…というレベルではないので、まずは土台作り。
今年のテーマは土台作りです。3月になって、やっと今年のメインテーマが決まるなんて、遅いですよね…


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

〜参考記事〜
金のフレーズ 記事一覧
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 記事一覧
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 記事一覧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。