2013年02月27日

今月の学習の振り返り

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今月の学習の振り返りをしました。
本当は明日が月末なんですが、一日中パートのため、繰り上げです。


毎月目標を立てる割には、月末に振り返ると「え?そんな目標を立ててた?」ということがあまりにも多かったので、

ブログのトップページ右側に2月の学習目標の記事を貼って、時々見ていました。

時々みていたのがよかったのでしょうか、達成率は高かったです。ただし、100%ではありませんが…

では、少し細かく見ていきます。


<目標その1>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
ラストまで読み通す!

記事には書き忘れてましたが、ミニ模試はとばして一通りやると決めていましたが、無事に1周できました。
究極のゼミ、一周しました

現在2周目に突入しています。


<目標その2>
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
日本語→英語の練習
1〜200まで

思ったよりもスムーズにいき、また、金のフレーズにのめりこんでしまい、たびたび記事にしていました。
金のフレーズの音読筆写
 金フレ、やっぱり大好き
 音読筆写、ひたすらに
 金のフレーズで暗唱大会
 語彙増強中で思うこと
 金のフレーズと物欲の神様のせめぎ合い
 
そして、現在は300まで音読筆写を採り入れて、暗唱中。


<目標その3>
リスニングパートの暗唱大会
part1,2
全部
part3
5つ目のスクリプト(41〜55まで)
現在、3つ目のスクリプトを暗唱中
part4
5つ目のスクリプト(71〜85まで)
現在3つ目のスクリプトを暗唱中

part1,2 について、これらはできました。音読筆写を採り入れることによって、文法事項の確認もできたのは大きな収穫でした。日本語を見て、英語を組み立てるという感覚を体感することができました。

part3,4について、3つ目のスクリプト暗唱までスムーズにいきましたが、途中で断念。というのは、金のフレーズにのめりこんだため。

part1,2の暗唱は早めに終わったので、その時間も金のフレーズに使ってしまいました。いろいろと教材を使って退屈しないほうがいいかな…と思って、公式問題集を採り入れましたが、結果として、金のフレーズに集中してしまいました。

でも、せっかく覚えたところは大切にして、忘れないように毎日復習をしたいと思います。

公式問題集にはいずれ戻るつもりでいます。金のフレーズを完全に暗唱したら、戻ろうかな…と今現在考えているところです。

ちょこちょこ考えが変わってしまう私なので、来月になったらまた考えが変わっているかも…?

今月も学習ができたのは、このブログを訪問してくださるみなさんのおかげです。ありがとうございました。

ブログを更新するためにも、学習記録をつけなくちゃ、こんな自分の記事が少しでも参考になるのなら…という思いで、今月ものりこえることができました。

来月も、楽しく学習に励みたいと思います。

〜関連記事〜
2月の学習目標
金のフレーズ関連記事
公式問題集関連記事一覧 
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6関連記事一覧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。