2012年09月25日

文法特急の旅の救世主?

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
文法特急を繰り返すうちに、解説のページの中に
これは覚えたいな…という文、イディオムが
山ほどでてきました。



ぐるぐると周を重ねる旅の間にこれらの文を見るのが、億劫な私。

テンポよく回せなくなるからかな…

そう思って、いつか使うかも…と買い込んでいた
ダ○ソーの単語カードを引っ張り出しました。それに覚えたいものを書き出してみました。

おぉっ!これは名案でした。

即答できるもの、できないものがはっきりするのです。本だと答えや意味を覚えているつもりでいるのがよ〜くわかるのです。

書き出すのはちょっと面倒です。でも、これはぐるぐる回すのも楽だし、トイレや台所に持ち込むのも楽チン。カバンに入れてもかさばらず、軽い!

ノートに書き出すの派の私でしたが、場所で覚えちゃうところがあり、カードをシャッフルして順番を変えることもできるし、覚えたものは除くのも簡単!

カードの表に覚えたいフレーズのみ、裏には日本語のみ。

英語⇄日本語だってトレーニングできるし、何よりも覚えたいことが目の前に一つだけ書いてあるから、
他のものに気がそれずに、目の前のカードに集中できるのです。

即答できなければ、はい、やりなおし〜!

覚えたら、シャッフルして確認。

これもできたら、日本語→英語に挑戦。

これだって、シャッフルできる!


このカードまわしも、500周に入れちゃいました。カードをまわすのは、かなり集中力が必要で、よくて続けて3周。

休憩や午前、午後にわけてとかで取り組んでます。覚えたい苦手なフレーズだけピックアップしてることだし。効率はかなりいいです。
これで、500周の旅は、かなり楽になりそうです。


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急


9月25日までの学習内容
文法特急 59周
目標の500周まであと439周

リスニングBOX1回目
Part3、4音読 76回
目標の100周まであと24回

金のフレーズ
多義語 音読 6回
目標の8周まであと2回

〜関連記事〜
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 記事一覧
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP


ラベル:文法特急
posted by とゆりまま at 22:34| Comment(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。