2012年09月23日

金フレの多義語、かも〜ん!

注)
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは引っ越しました。
引っ越し先
TOEIC800を狙う、主婦の記録
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
金フレを引っ張り出してます。

この本は、8周してる記録があるのですが、
どういうわけか、多義語の章だけ、2周しかしてません。


覚えたら印をつけているのに、ついてない物が多いのです。

きっと、覚えきれずに嫌気がさして、他のページに進んだものと思われます。

金フレを引っ張り出したのは、
文法特急で出てきた単語、イディオムの例文を探すため。

よさげな文が出てきたり、逆に単語はあるものの、
イディオムが載ってなかったりするのもありました。

そこで、載ってないものは記入しました。

載っていたものは音読5回。

多義語は腹を決めて音読大会。
何度も挫折しただけあって、頭に入りません。
とりあえず、何度も目にして、出会いの場を増やし、
記憶にのこしたいと思います。

例文をイメージしたり、
音読して頭から意味をとったり、
いろんな形で学習できそうです。

多義語、かかってきなさ〜い。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9月24日までの学習内容
文法特急 53周
目標の500周まであと447周

金フレ 多義語 10周
目標は決めてません。
どうしようかな…


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ


〜参考記事〜
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ関連記事

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP


ラベル:金のフレーズ
posted by とゆりまま at 19:19| Comment(4) | 語彙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とゆりままさん、コツコツ頑張っていらっしゃいますね!

「何度も目にして、出会いの場を増やし・・・」
ほんとそうですよね!自分もいま語彙力増強計画をコツコツ実践しているところです。

ですが、年のせい・・・??
綺麗さっぱり忘れていたり、何度やっても「コレ、なんだっけなー」と思い出せない語があったり。

高校時代はもう少し記憶力がよかったような。

なので、とゆりままさんのおっしゃるように、とにかく軽く薄く何度も繰り返し、出会う回数を多くするように心がけてます。

「こんなにやってるのにまだ覚えられない!」という感情が入ってくると、だんだん本を開くのが億劫になってしまいますしね。

「覚えられたらラッキー☆」ぐらいの気持ちで気長にやるのがいいですよね。
Posted by マイケル at 2012年09月23日 22:43
おはようございます。勉強順調に進んでいますか?
私もやっと文法特急1周しました。(おそっ)
で、昨日の日曜日に公式問題集のVOL4のリスニング問題を解いてみました。1と2は勘も含めて8〜9割正解だったんですが、3と4は勘も外れてぼろぼろ状態でした。何を言っているのか???やっぱり問題はリスニングです。とゆりままさんはリスニングはどんな対策をとってありますか?とにかく3・4のパートは
ほとんど聞き取れませんでした。(泣)
Posted by yamahoushi at 2012年09月24日 09:59
マイケルさん

ご訪問&コメントをありがとうございます♪

年齢のせいにするのは、私だけではないのですね(笑)

〇回目で覚えられなくても、もしかしたら、
〇+1回目で覚えられるかもしれないと信じて
繰り返すことにしました。

金フレは知らない語彙のオンパレードでしたが、
繰り返すうちに少しずつ覚えてきたのも、事実。

年齢のせいにするのはやめようと思います。
(今は強気だけど、また弱気になるかも)

出会いの回数、他の教材などで再開したら、
きっと印象に残るはず…?

お互いに語彙増強、がんばりましょう♪

Posted by とゆりまま at 2012年09月24日 18:11
yamahoushiさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
そして、祝文法特急1周!
おめでとうございますっ!!

最初の一歩が他の一歩よりも
遠い、厳しい一歩だと思っているので
yamahoushiさんのがんばり行動力に心から敬意を表します。

2周、3周…と重ねるうちに、
きっと1周目よりも楽になってきますので、
お互いにがんばりましょう♪

part3,4対策については、後日記事にアップしま〜す。
Posted by とゆりまま at 2012年09月24日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。