2012年08月17日

part2対策を考える

part2対策を考えてみました。

自信をもって答えられるものが少ないし、
スクリプトがないので、ノーヒントなので…

にほんブログ村 英語学習記録
ランキングに参加してます。
今日は何位かな…?

part2対策はどうしたものか…と思っていたら、
こんなページを見つけました。

TOEICテスト Part 2の応答問題が難しい
(TOEICの公式ページに飛びます)

一部コピペします。
詳しいことは、ページをご覧ください。

Q.TOEICテストのリスニングセクションPart 2(応答問題)は何も文字が印刷されていないので、とても難しく感じます。
どのように勉強したら良いでしょうか?

A.≪応答パターンを「音声として」頭の中にできるだけたくさんストックしよう!≫
Part 2の応答問題では英語のさまざまな応答パターンが出題されますから、この英語の応答パターンを「音声として」頭の中にできるだけたくさんストックするための勉強が必要です。このトレーニングをすると、あなたが英語でコミュニケーションする際にも役立ちます。

スキルアップ学習アドバイスより一部抜粋



応答パターンをたくさんストック?

まてまて、正解の文を続けて流れる音声で、
いろんなパターンの音声があるものといえば…

極めろ!リスニング解答力TOEIC test
私の本棚にあるじゃないですか…

ただ、聞き流すのではなく
意味を把握したあとに、どんどん聴き込むのがポイントのようです。

聞き流すのをやってました。
いつの日か聞けるようになるのではないかと…

ところが、いつまでたっても聞けなかったです、私の場合。

基本はインプット(スクリプトを見て理解)で、
それを繰り返してアウトプット(聞きながら頭から意味をとる)をする方向でいいのでは…?

ますます極めるリスニングに魅力を感じますが、
なんせ分厚いからな〜

と思っていたら

前のブログにコメントをしてくれたマイケルさんのコメントを思い出しました。
(ごめんなさい…テンプレートをいじりすぎて、とても見にくくなってます)

自分は「リスニング解答力」を分冊にして持ち歩いてます。



一口サイズにカットしたら、取り組みやすいですよね♪

ちょっと分解しちゃおうかな…

カッターナイフを探さなくちゃ!


【送料無料】極めろ!リスニング解答力TOEIC test [ イイクフン ]

〜関連記事〜
3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 記事一覧
Part2から逃げるのは辞めました
Part1、2で瞬間英作文に挑戦
part2対策について
極めろ!リスニングのPart2のスクリプトについて
part2対策を考える←この記事


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 23:00| Comment(4) | part2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!
お引越しされたのですね!キレイになりましたね!

で、もう分冊にしちゃいましたか?
上手くやらないと、ページがペリペリと剥がれてきてしまうので・・・覚悟してやってください(笑)

【やり方】

@分冊にする部分を思いっきり開く。何度か開いたり閉じたりして、背表紙側に線が入るまで「弱らせる」!

A閉じたまま、カッターを水平に入れて、少しずつ前後に引きながらカット。手を切らないように!

B画用紙で表紙をつけて、職場の巨大ホッチキスでバチン!と2箇所留めます(←コレをやれば剥がれは防げますが・・・普通家にないですよね)。

Cブックカバーをつけて出来上がり!

もしかして、もうやっちゃいました??
失敗しってなければイイけど・・・


で、最近パート2対策がかなりの効果を生んでいて、ちょっとびっくりしてます。

また後日!!
Posted by マイケル at 2012年08月18日 00:08
マイケルさん

こんにちは♪
引越し先のこちらまでご訪問&コメントをありがとうございました♪

まだ分冊してません…
すごく不器用で、どきどきしちゃって(><)

part2対策の効果、ぜひぜひ、知りたいです!

瞬間英作文をされているんでしたね。
どんな具合で効果が出ているのか、また教えてくださいね♪
Posted by とゆりまま at 2012年08月19日 12:01
とゆりままさん、こんばんは☆

分冊の件・・・
もし失敗が怖ければ、やらないほうがいいかもです(笑)

自分の場合、通勤に往復2時間近くかかるので、カバンが重いのは致命傷なのです。分冊にするとグッと軽くなるし、心理的にも「こんな薄いのなら、何度でも繰り返せるぞ!」って感じでプラスに働くから一石二鳥!って、メリットはそんなとこでしょうか。

瞬間英作文の効果ですが、リスニングが相当聞こえやすくなりました。何というか「文の構造、区切りがわかる」「意味をかたまりで捉える」って感覚、ありますよね?あれがかなり増えた感じです。

自分の場合、TOEIC自体の点数が目的ではなくて、話せるようになることが最終目標なので、なるべく短文を暗唱するよう努めているのですが、リスニングに効果が出るのはビックリしました。確かに、いくつかの学習本やブログ等で聞いたことはあったのですが。

今年5月のリスニングスコアが、恥ずかしながら270点。その後から「極めろ」のあの部分を聞き込み、そして瞬間英作文を初めて約2ヶ月半。つい先日、公式問題集vol.4の第2回を初めて解いてみると、スコアレンジが「325-375」と出てますから、聞こえやすくなった、という感覚は気のせいではないようです。

もちろん公式問題集は本番より簡単と言われているし、他にも「R-start」の読み込みと、語彙学習も並行しているので、純粋にイクフン本だけの効果とは言い切れないのですが・・・

ただ、今の学習方法が間違ってはいないことを確認できたので、このまましばらく続けようと思ってます。

長文スミマセン!
Posted by マイケル at 2012年08月19日 22:25
マイケルさん

うれしい情報コメントありがとうございます♪

「文の構造、区切りがわかる」「意味をかたまりで捉える」って
私、part1以外はできてないんです。

かたまりで捉えられず、ぶつぎりの単語がずらずら聞こえてくる状態なんです。

それが瞬間英作文で効果がでるなんて!
しかも、短期間の通勤時間で!!

いろんな教材で取り組まれて、化学変化が起きたのでしょうね♪

私も「やっぱり、やらなくちゃいけないな〜」と
うれしい刺激をもらいました。
マイケルさんに感謝です♪
Posted by とゆりまま at 2012年08月22日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。