2012年08月16日

TOEICの結果を振り返って リスニング編

TOEICの結果を振り返って,
いろいろと考察してみました。

にほんブログ村 英語学習記録
ランキングに参加してます。
今日は何位かな…?

7月の受験の結果はこちら
初TOEICの結果

模擬試験をやっていたころから、
リスニングがリーディングよりもスコアは良かったです。

ただ、苦手意識はどっちも同じくらい。

模擬試験のリスニングの最高スコアは315だったので、
今回の初受験(345点)は、それを上回っていたことになります。

これは、大発見でした。

5月くらいからリスニングはpart1、2に重点をおいてました。

part3、4は寝る前にシャドーイングや頭から意味をとる練習をしたくらいです。

なぜ、part1、2に重点をおいていたかというと、
尊敬するHUMMERさんのブログにこんなことが書いてあったからです。

[質問]
HUMMERさん毎回お世話になってます。
HUMMERさんが全くのTOEIC初心者にアドバイスする場合、どのPartを優先されますか?
[回答]
2561734です。まずしばらくは、2561だけで良いと思います。
全くの英語初心者の方には、PART 3,4,7はかなりの難関だと思います。

第2回 花田塾チャリティセミナーを終えてより一部抜粋



直前になると、どれもこれも大事に見えて
手につかなくなりそうだったので、

このアドバイスを愚直に採り入れてみました。

その結果が、今回のスコアにつながったのだと思います。

〜関連記事〜
初TOEICの結果
TOEICのスコアが郵送されました
TOEICの結果を振り返って リーディング編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったら、クリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

TOEIC900オーバーを達成して、人生を変えてしまおうとたくらむ、アラフォー主婦の記録 TOP



ブログパーツ


posted by とゆりまま at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。